キジトラみむの有頂天な365日

8歳きょうだい猫みぃむぅとの暮らし+新しい趣味登山について

猫の日は、みむに感謝を伝える日です。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

 

f:id:mimu_365:20210222220451j:image

 

今日は猫の日🐾ですニャ

 

 

我が家の2匹は、長女の先輩から譲り受けた子たちです。あの時中学2年生。

 

「先輩が飼い主を探してる」「もし貰い手がいなかったら保健所に連れて行くかもって!」

長女が必死に訴えるので、根負けして引き取ることにしました。

 

 

f:id:mimu_365:20210222222538j:image

 

その先輩がどこでどのようにこの子達を保護したのか詳細はわからないんですけど、おそらく段ボールに入れられて棄てられてた子達です。

うーん、記憶の片隅にそんな話が私にも長女にも残ってるんですよねー。

病院でも、汚れてないし毛艶もいいねと言われたし。(お腹に虫はいたけど…)

 

引き取って、ほんとは夫の実家に連れて行く予定でした。姑がほしいっていうから引き取ったようなものでした。だって、うちじゃお世話できないし。

 

なのに、引き取ってみたら手のひらサイズの赤ちゃんで、まだミーミーと鳴いて目もショボショボで。

 

少しだけ、のつもりでミルクを飲ませてお世話を始めたら…手放せなくなりました。

 

 

f:id:mimu_365:20210222222645j:image

 

もう少し大きくなったら。

去勢手術と避妊手術はこっちですませてから連れて行こう。

 

そんなふうに先延ばしにして、結局はごめんなさいと謝って、うちで育てることにしたんです。

 

 

f:id:mimu_365:20210222224116j:image

 

 

この子達は、こんなに狭い家で窮屈な暮らしをして果たして幸せなんだろうか。

 

田舎暮らしで、広いおうちで走り回って遊べた方が幸せだっただろうか。

 

もしかしたら、お外に散歩だって行けたかもしれない。

 

土の匂いとか、草を食んで、蝶々を追いかけたりしてたのかも。

 

でも、野良猫がたくさんいていじめられてたかもしれない。

 

すぐ横を走る電車や車にはねられてたかもしれない。

 

何がこの子達にとって幸せだったのか、考えても答えは出ないです。いまだに。

 

幸せをたくさんもらってるのは私たち人間で

 

私たち人間は君達を幸せにできてるんだろうか。

 

猫の日は、猫たちの幸せを考える日。

 

暖かい場所で、ご飯を与えられて、危険もなく、こんな幸せな猫いないよねーって

言える人間になれたらなぁ。

 

そうしたらこんなに悩むことないのに。

 

猫の気持ちは猫にしかわからぬ。

 

だから

 

猫の日は猫に感謝する日にしてる。

 

君達がいて幸せだよー!!!

いつもありがとう!!!

仕事の疲れもイライラも吹き飛ばしてくれてサンキュー!!

 

 

f:id:mimu_365:20210222225118j:image

 

うちに来てくれてありがとう。

これからもよろしくね。

 

1年ぶりかにちゅーるをあげたけど、動画なので貼り付けられない💧

後日写真にして貼り付けておきます笑