キジトラみむの有頂天な365日

2匹のきょうだい猫と飼い主の日常&趣味ブログ

キジトラみむの有頂天な365日

【DIY】猫トイレの丸見えを解消!トイレカバーを製作してみた話

f:id:mimu_365:20220404174821p:plain

ご訪問いただきありがとうございます

f:id:mimu_365:20201204173723j:image

いつもありがとニャン💕

今日は猫トイレのカバーをDIYした話です。

 

猫を飼って一番困ったこと

可愛い仔猫たちが成長と共にどんどん活発になってきて
これだけは早急になんとかしたい!!
と思ったのは

『猫のトイレ、なんでこうも砂が散らばるん!!』問題。

f:id:mimu_365:20201204174039j:image

ガシャーン!!!

と音がして見てみたら
砂がどえらいこぼれていたり(@_@)

ある時は、トイレごとひっくり返っていたり(=_=)

f:id:mimu_365:20201204174035j:image

・・・留守中どんだけ暴れてるん!!

これにはもう、心が折れそうになりまして
仕事からの帰り道「どうか散らばってませんように…」と祈る毎日でした。

 

ママン
今思えば、仔猫たちにとって出入りしやすい高さでは無かったかもしれないし、砂をかくときにヘリに乗っかるので、そりゃ倒れるよね・・・って感じですが(笑)
当時はよくわからず、ほんとに心が折れそうだったんです(;^_^A
 

 

猫トイレ買い替えを検討

猫トイレDIYの前に、そもそも猫トイレを買い替えようかとも考えました。
よくあるカバー付きのタイプ。

こういうのですね^^

でも・・・いかにも猫トイレって感じがどうしても嫌だったんです(-_-;)
インテリアが好きで部屋をカントリー調にしてた事もあって、プラスチックの無機質な感じがどうしても部屋に置きたくなかったんですよね。

北欧インテリアなんかだと

こういうのシックリきそうじゃないですか?

カントリーが好きなので、木製のカバーが欲しいなと思い始めました。

 

市販の木製猫トイレカバーは高い

これもいいなぁー

あ、こっちもいいなぁー

となりつつも

値段が高すぎました(+_+)

それに、中におけるトイレは1個。
うちは2個置きたい・・・
なかなか自分の願いを叶えてくれるトイレカバーに出会えませんでした。

猫トイレカバーDIY☆おすすめな点

探してもないなら作ってしまおう!という事になりました(笑)
DIYは決して得意ではありませんが、一応経験はありました。それに一通り道具もありました。DIYは出来上がるまでが大変ですが、市販品にはない良さがあります。

  • 大きさを自由に設計できる
  • 棚をつけたり扉を付けたりカスタマイズは無限大
  • 色を塗ることでインテリアに溶け込ませられる

猫トイレカバーDIY☆本体編

設計図を描く

ド素人のDIYなので、まずは適当に設計図を書きます。どこに置くのか決めたうえで、幅・高さ・奥行なんかをざっくりとメモ。
上に棚を作ったり、横に階段作ったり、思いのままに作れるのがDIYのいいところ♪

たっくさん想像力働かせて、市販の物も調べてみて、自分だけのオリジナル作品を作り上げていきますよ(^^)/

注意点⚠

仔猫サイズに作って、のちのち買い替えたトイレが入らない!って事の無いように成猫用のトイレの大きさを調べて、成猫サイズで作ることをおすすめします。

実はママン、仔猫サイズで作ってしまったので今も仔猫トイレを2つ並べてるんです・・・小さすぎるよなぁ・・・

f:id:mimu_365:20220314232521p:plain

ゴミ箱も一緒に置きたくて横に少し余裕を持たせて作りました。(上の図の数字は・・・すみません適当です(;^_^A)

材料を買いに走る

ホームセンターで材料をそろえます。
お金はかかるけど、カットしてもらったら後は組み立てるだけなので楽ですよ^^

  • 横板・天板用のSPF1×4材(19×89×90,182)
  • 背板用に廃材のベニヤ板(廃材売り場にあります)
  • 底板を支えるための細い板(工作材)←ダイソーに置いてあるようなやつ
  • 底板用の合板
  • 木工用ボンド
  • ビス・釘・紙やすり

組み立てる

f:id:mimu_365:20201204193026j:image

木材をカットしてもらってる場合は、部屋の中で組み立てるだけなので割と簡単。

①左右の壁を作ります。

板同士はボンドでくっつけて乾くまで放置。
地味にここが重要で、一番時間がかかるところ(笑)
木が反ってる場合は、雑誌とか漫画とかで重石してください。
ボンドが本にくっつかないようにビニールなどしいてくださいね^^

両端だけが少し長いのは、掃除しやすいように少し浮かせたかったからです。
でも全部同じ長さでも良かったかもしれません。

ボンドがしっかりと乾いて木材同士がくっついたら、底板を置くための木材を取り付けます。猫たちの体重を支えるため、この部分はビス止めしました。
下穴を開けておかないと木材が割れてしまうので、ドリルかキリで穴を開けてからビスを入れてくださいね。
木材の長さが少し短いのは、扉を設置する予定だからです。

 

②天板を乗せてビス止めします

横板に5枚使ってるので、天板も5枚です。
この天板の長さによって幅が決まってきます。

f:id:mimu_365:20201216213815j:image

こんな風にネジ頭をダボ処理してあげると、見た目にも綺麗だし安全です。
これをするには電動ドリルドライバーが必要です。

f:id:mimu_365:20201216213842j:image

※画像お借りしました

ダボ処理する場合はホームセンターで一緒に購入しておいてくださいね。

画像が無いのでわかりにくくて申し訳ないのですが
横板を2枚立てて天板を乗せても、グラグラと不安定で作業がしにくいんです。

床板を仮置きして、四角い形を作った状態で作業するとやりやすいです。
あと、片方を壁にくっ付けて作業するのもおすすめです。

DIYは基本一人で作業するので、クランプのような木材同士を固定できるものがあればかなり助かるのですが・・・

 

③床板を乗せて釘打ちする

床板を乗せます。
細い板をビス止めしてるので上に置く板はズレない程度に斜めに釘打ちしました。

 

④背板を取り付ける

背板用のベニヤ板をサイズに合わせてカッターで切ります。
横板・天板・底板の枠に釘でとめていきます。

 

⑤なんとなく小屋っぽいのが出来上がり💕


f:id:mimu_365:20201204193030j:image

トイレが2つとゴミ箱が置けるサイズに。

 

ママン
はい、こちらが失敗の見本になります。
仔猫サイズのトイレを2つ入れてるので、成猫サイズだと1つしか入りません(-_-;)
仔猫の成長も見据えなければいけませんでした・・・
 

 

扉の製作に悩む・・・

設計図を描いたときに答えが出ず、とりあえず形ができた状態で考えようと思いました。

さて、ここからどうしよう???

猫が出入りしやすく
トイレは目隠しできて
かつ、掃除がしやすくないといけません。f:id:mimu_365:20201204193037j:image

とりあえず、段ボールでシミュレーション!

作ってから後悔するよりも、まずは試してみて最善策を探ります!


f:id:mimu_365:20201204193023j:image

うん、むぅちゃんはOK!

(にゃは!にゃんだかおちついてシッシできたにゃ~)


f:id:mimu_365:20201204193020j:image

おっ!警戒心の塊! みぃちゃんもしてくれた!

それに、ぱかっと上に開けたら掃除もしやすい!!f:id:mimu_365:20201204193034j:image

これええんちゃう⁈

となって設計図作成開始。

 

猫トイレカバーDIY☆とびら編

前がパカパカできる扉にしようと思ってから、色塗り含めて、最終的にどんなものにしたいか?をイメージしました。

「森の中の物置小屋風」

f:id:mimu_365:20220404164001p:plain

カントリーが大好きなママン好み♪

ワトコオイルで木目調を生かした山小屋風
おまけに、窓があることで中にいる猫たちのシルエットが見えるんです(^^)/

 

材料

とびらの製作は材料を全てダイソーで揃えました!

  • ガラスフレーム4枚
  • ガラス目隠しシート
  • 木材
  • タッカー(ホッチキスの大きいバージョンみたいなやつ)
  • アクリル絵の具(白・黒・ブラウン)
  • 蝶番

作り方

①フレームのガラス部分にフィルムを張る
(貼らないと中が丸見えなので目隠しにはならないかと(笑))

 

②フレーム4枚くっつけて、裏側をタッカーで留める
(新聞紙の上で色塗ってたらこびりついちゃいました)

f:id:mimu_365:20220404165349j:image

 

③扉の大きさに合わせて木材を切り、フレームを囲うようにタッカーでとめる

f:id:mimu_365:20220404165400j:image

 

④アクリル絵の具でお好きに色を塗る

※茶色を塗って乾かしたあと、白を塗ってやすりで軽くこすればアンティーク風に♪

※黒を少し強めに使うと小汚い感じが出ます(笑)

 

⑤蝶番をつける

天板部分と扉に蝶番を取り付けます。

f:id:mimu_365:20220404165423j:image

 

この時、扉の板が薄くてネジが飛び出るので廃材を使ってネジがしっかり留まるようにします。

f:id:mimu_365:20220404165427j:image

 

⑥完成!

 

f:id:mimu_365:20201204194626j:image

ジャーーーン!!

(ガラスのフレームなので気を付けないとヒビ入ります…)

 

出来上がってみて

ステインとか黒の絵の具も使ったので
アンティーク風な少し小汚い小屋になりました^^

中は猫のトイレ空間なので色は塗らなかったけど
ニスぐらいは塗ればよかったかも?と思いました。

猫砂が飛び散る理由って、砂をカキカキしたときに肉球にはさまるのが原因なのと、あとはトイレのヘリに体重かけるからひっくり返るってやつ笑

白いトイレはみぃちゃん専用のトイレで猫砂タイプです。
主にこの砂が散らかるので入口から遠くの右側に置いています。
出口まで少し距離があるから、歩いてるうちに落ちるっていうね(笑)

オレンジの方はシステムトイレで

f:id:mimu_365:20201204195518j:image

実はキャンペーンに応募してタダで貰った子ねこ用なんだけども(;^_^A
こっちはむぅちゃん専用トイレとなってます。

粒が大きいから肉球に挟まらないって事もあるんだけど
むぅちゃんがそもそも砂をかかないっていう習性を持ってまして(笑)
砂じゃなくてトイレの壁を一生懸命カリカリやっちゃうタイプなのです。

あんたやな

トイレひっくり返しとったの!!! 

もうトイレのヘリに乗っかったとしても
ピッタリサイズのこの小屋の中でひっくり返ることはありません笑

このトイレカバーを作ったことで
砂が飛び散ることがめちゃくちゃ減ったうえに
インテリア的にも良しで♡
挙句、上にも物が置けるという

私って天才じゃね???

と思ってしまったママンでした(^^)/

※誰も褒めてくれないから自画自賛するしかない

 

床の飛び散りはほぼ無し

f:id:mimu_365:20201204212232j:image

小屋の中はそこそこに砂が落ちてますが、朝に掃除機するだけなのでめっちゃ楽になりました^^

もし同じように
「猫トイレの存在感消したい!」
「砂が飛び散って困ってる!」
っという方がいたら、絶対にオススメしたいDIYでした(#^^#)

 

作るのめんどくさいわ~って方には市販品をおすすめします^^

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村