ご訪問いただきありがとうございます、管理人の「ママン」と申します。
プロフィールの内容と被る部分もありますが、記念すべき1つ目の投稿なので、2匹のこと、飼い主のこと、ブログタイトルに込めた気持ちなどなど、気ままに書いていこうと思います。
猫たちのこと
【引き取った日】2013年5月2日
【2匹の推定お誕生日】2013年4月15日
2匹は保護猫
2匹は同時に保護されたきょうだい猫です。ですが、保護したのは他の方なので詳細はわかりません。
相手側とはそれぞれの子供を介していたので、子供からの情報でしか知ることができなかったのですが「外で仔猫が2匹ニャーニャー鳴いているが親猫が見当たらず保護した」といった話でした。
保護したものの飼えないということで引き取り手を探しておられて、もし見つからなければ保健所に連れて行くと言っていたそうで、夫の実家で猫を欲しがっていたので確認し、2匹まとめて引き取ることにしたのです。
手放せなくなった
引き取った2匹はまだ目が開いたばかりの生後間もない赤ちゃんでした。
翌日からGWで、実家に連れていくにはちょうどいいと思っていましたが、あまりにも小さすぎてお世話が大変だろうということで、しばらく預かることにしたのです。
そうして3時間おきにミルクをあげて育てるうちに、2匹への愛情が日に日に増していきました。
「去勢と避妊の手術をしてから連れて行こう」と、どんどん手放す時期を先延ばしにしていましたが、「2匹を手放せなくなった」と正直に話して、正式に「うちの子」になったのです。
キジトラ・男の子
体重:約7.5㎏
甘えん坊でおっとり|大きな音が苦手|膀胱炎になりがち

シロキジ・女の子
体重:約6㎏
ツンデレ|気が強く喧嘩っぱやい|雷が苦手

ブログのこと
2匹をミルクから育てた経験・多頭飼いの実情などを発信することで、同じ境遇の方に参考にしてもらえたり、分かり合えたら嬉しいな!と思ってブログを開設しました。
ブログタイトルに込めた気持ち
幅広く日記みたいな感じにしたいのもあって
「キジトラみむの有頂天な365日」
としました。
有頂天というのは、仏教の世界の「天上界における最上の天」という意味です。
この上なく最高!って感じでしょうか。
「何かの縁で我が家に来たからには、この子達に最高の猫生を送ってもらいたい」
という思いを込めました。
過去も振り返りつつ
猫たちの365日を記録していけたらなと思ってます。
飼い主のこと
管理人「ママン」は、もうすぐ50歳を迎えるアラフィフ主婦です。
娘が2人、夫の4人暮らしです。
※2022年長女が結婚して3人+2匹になりました。
夫婦共通の趣味は旅行とお酒。
夫は小さいころからずっと猫がいた生活なので、猫たちのことをよくわかっています。お酒を飲んでちょっかいかけて怒られて、引っかき傷が絶えませんが(-_-;)
そのコミュニケーションで、できものの有無とかケガの有無を調べてるっていうんだから・・・脱帽です。
猫との暮らし、そのほか気ままに、その時の気分でブログを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします^^